一般社団法人 日本書写書道振興協会 規約

運営
(一社)日本書写書道振興協会が運営するWEB競書翔臨の作品審査は、支部長および当会より依頼した者が実施します。

Webページ管理、会費の請求は、代表が実施します。

事務局は代表が兼務します。

毎月1日までに前月20日締切作品の審査結果を発表します。

入会
日本書写書道振興協会主催の「WEB競書 翔臨」にはどなたでも随時入会できます。会派は関係なく読売系、毎日系、産経系等の垣根はありません。

入会時には、Webページへの掲載に対して承諾していただきます。

◇個人会員

①入会希望者は問合せフォームより、氏名、連絡先メールアドレス、メッセージに個人入会を希望する旨を明記の上、ご連絡ください。毎月15日までに申し込みいただいた方に当月以降の出品を認めます。

②会費を半年分ごとに納入いただきます。9月、3月末に次の半年分を納入。入会時に9月、3月までが半年に満たない場合、半年に満たない月数分を納入してください。

◇支部会員

①支部は出品会員が10名以上(一般部・学生部合算可)にて設置することができます。

②支部には必ず支部長を定めます。支部長は支部会員の会費の徴収と納入、月次清書の送付等の事務手続を責任もっておこなってください。

③支部の設置を希望される方は問合せフォームより、支部長になる方の氏名、連絡先メールアドレスに以下を明記の上、ご連絡ください。

・支部名
・所在地
・入会会員数

④支部には特典があります。

⑤支部長は責任を持って会費を取りまとめ半年分ごとに納入いただきます。9月、3月末に次の半年分を納入。入会時に9月、3月までが半年に満たない場合、半年に満たない月数分を納入してください。

会費
1か月:一般部300円・学生部250円(家族出品1名100円)

退会
退会連絡は毎月15日を締めといたします。

退会連絡は、事務局までご連絡ください。

個人会員について、前納いただいた会費はいかなる場合にも、ほかに充当または、返金はできません。

競書出品上の注意
作品は光等に注意し真上から撮影してください。

競書作品の締切日は、毎月20日を厳守してください。

審査後に到着した場合には審査対象に加えられないことがあります。

硬筆部と一般実用書部は、指定用紙を使用してください。

他誌からの移籍の場合、他誌で使用していた書式が無くなるまで使用しても構いません。

学生部毛筆、学生部硬筆は指定した課題を推奨します。

会員の進度、学校から出された課題、他誌からの移籍等もありますので推奨課題と異なる作品も受け付けます。

一般条幅部は半切サイズ以上も可とします。

臨書、創作は問いません。一般随意部は当月の推奨一般規定部の課題を提出することはできません。

段級規定
①学生部(幼年、小1~小6、中1~中3)の毛筆、硬筆の段級は、10級、9級~1級、特級、初段、二段~十段、秀待生、優待生、特待生の順で昇級、昇段します。

②一般漢字規定部、実用書部の段級は、7級、6級~1級、特級、初段、二段~六段、準師範、師範の順で昇級、昇段します。

③一般随意部・条幅部・臨書部の段級は一般漢字規定部に準じます。

④学生部、一般漢字規定部、一般実用書部共に、初段以上は、年2回(5月・10月の昇段試験に合格した場合に昇段します。特級までは、毎月の審査の結果、昇級が認められた場合に昇級します。

⑤学生部は成田山全国競書大会、静岡県書き初め展での成績結果も昇級、昇段対象とします。(他の展覧会についてはご相談ください。)

静岡県書き初め展結果

準特選賞 3級以下は1階級昇級

特選賞 1級以下は1階級昇級

推薦賞 特級以下は1階級昇級
 
連盟賞・財団賞・文化協会賞 三段までは1階級昇段
 
表彰式出席者 七段までは1階級昇段
 
上位五賞 1階級昇段


成田山全国競書大会結果

佳作 1級までは1階級昇級

月輪賞 三段までは1階級昇段

日輪賞 七段までは1階級昇段

読売賞・成田山賞 優待生までは2階級昇段

特別賞 特待生認定


⑥一般部は謙慎書道会展、読売書法会展の成績結果も昇級・昇段対象とします。(他の展覧会についてはご相談ください。)

謙慎展入選 三段までは1回級昇段

謙慎展褒状 五段までは1階級昇段

謙慎展秀逸 準師範まで1階級昇段

謙慎展秀逸以上は準師範まで2階級昇段

読売展出品 二段までは1階級昇級

読売展入選 五段までは2階級昇段

読売展秀逸 準師範まで2階級昇段

昇段・昇級試験規定
昇段・昇級試験の受験料は以下の通り

◇一般漢字規定部

師範受験者(受験時 準師範):5,000円

準師範、六段受験者(受験時 六段、五段):4,000円

五段~二段受験者(受験時 初段~四段):3,000円

初段以下受験者(受験時 特級以下):2,000円

◇学生

毛筆部:500円
硬筆部:500円

◇一般実用書部・硬筆部

師範受験者(受験時 準師範):3,000円

準師範、六段受験者~二段受験者(受験時 初段~六段):2,000円

初段以下受験者(受験時 特級以下):1,000円

1.一般漢字規定部 師範受験について
以上5つの区分を段級別に指定し提出していただきます。
 
受験時の段級が

◇添削・手本
添削希望者は一部門1000円にて受け付けます。
参考手本希望者は半切3000円、半紙・細字・硬筆それぞれ一体1000円にて受け付けます。